• なんか無駄に暑いんですけど。いや、外と部屋の温度差が暑い。

これは夏にも言えることですが、基本的にこの国の気候ってのは過ごし易いというのが
極僅かな期間しか存在しない訳で。
しかし、昨今それすらもおかしくなっているらしい。
いわゆる温暖化が目に見えて来るようになりましたねぇ。
こうなったらもう終わりでしょう。大気中の代替フロンはぶっ壊れませんからね。
今後下がることなく上がり続ける一方なんだろうな。
地球はある程度はサイクルと見なしていいのでしょうが、代替フロンのせいで非可逆的な
変化をしているのでしょう。オゾンも壊れる一方ですね。
大体CO2の数千倍とか数万倍も温暖化係数の高いやつを撒き散らしたのがアホなんですよね。
過去には温暖化という概念が無かったのかもしれませんが、どう考えても安定剤として作ったものを
空気中に放出したらずっと残るって事に気づくと思うんですがねぇ。
それがどういう効果をもたらすか位の基礎実験はしていてもいいと思うのですが。
電柱のトランス中の六フッ化イオウなんてのはこの温暖化係数が2万越えとか代替化合物中でも
最悪な物質で、これが破壊される技術が確立するまで保管しておくとか言ってるんだから、
核廃棄物並みにヤバイ物質が軒並み街中の至る所に突っ立ってる訳ですね。
まぁ、CO2も空気中の組成割合的には僅かとはいえ、これらはそれよりも遥かに少ない訳ですが、
数十とか数百年も大気中に存在するので、核物質の半減期を待つようなものです。
どうするのかなぁ。こんなの撒き散らしちゃって。海面どれだけ上がるのやら。
水の都東京とか呼ばれる日が先か、はたまた人類が死ぬ方が先か。
あ、忘れてました。その前に地震が来るんでしたね。
どちらにしろ埋め立て御殿は海の底に沈む訳ですな。

  • 最近日記の書いた日を良く見るとビンゴ化現象がおきているわけですが。

決して狙ってるわけじゃないんですがねぇ。
つまり、土日は―といっても先週の日曜は書いてませんが―暇だから書く。
月曜はその流れで書く。で、その後は面倒なので書かないといった流れでしょうか。
まぁ、日記なんて別に面倒とかそういうものではないとは思いますがね。
何が面倒かって、この打つ作業自体そのものが面倒なんでしょうが。
じゃぁ昔みたいに手書きしていたころはどうなんだってのもありますが、基本的に
手書き=思いを寄せながら書く
だと思いますので、書いてて楽しいんじゃないでしょうかね。
しかし、キーボード打ちだと自分のタイプスピードの限界と思考速度が殆んど重なるので、
だったら態々キーを打たなくたって思ってることを延々としゃべってそれを文書化してくれたら
どんなに楽かなぁとか思ってしまう訳ですね。
やっぱキーボード打つのってそれなりの労力を使うじゃないですか。
ましてやブラインドタッチなんてのは多分潜在意識バリバリで使ってるんじゃないですかね。
それがどう疲労に影響するのかは知りませんが。多分疲れるってことで。
作家には成れそうに無いですな。成る気も無いけど。