月曜に日記を書いて以来放置でした。ってか気づいたら土曜日でした、はい。
むしろそろそろ日曜っぽいんですが、気のせいでしょう。
いや、実は既に日曜だったりしました。
学校つまらんなぁとか思ってると日々過ぎるのが早いですねぇ。
逆に遅いように感じる場合もあるかと思いますが、別に休日に何をするって訳でもないので
とにかく終わらないかって事だけ考えてれば速攻で一週間なんて過ぎますね。
授業自体はつまらないとは思わないんですが、学校自体が嫌ですね。
集団で講義を受けるというシステムそのものが嫌気がします。
今の時代一人PC2台以上なんて殆んど当たり前みたいなものなんですから、態々学校なんかに
行く必要ないと思うんですけど。
何年も前から放送大学なんてのもありますし、時代錯誤もいいとこなんじゃないですかね。
未来には学校が無くなって、家で勉強が出来るようになると言って置きながら、とっくの当に
そんな技術は出来上がっている訳ですよ。
それを何故今の学校はやろうとしないのですかね。
アイデンティティー形成なんてんなものは、大部分が思春期に決まってしまうでしょうから、
他人との接点探しなんてものは小中でやれば言い訳で。実際問題不登校が目立つのは小学校
が多いんじゃないでしょうかね。
高校に至っては義務教育ではないのだから行きたくなきゃ行かなきゃいいんですから。
ましてや大学なんて義務ですらなんでもないのだから、集団でやる必要性なんて何処にも無いと思うのですが。
大学での友人知人なんて自分がレポートを仕上げるだけの道具のような表面上のみの薄い
存在だと思うんですけど。
果たして卒業後も付き合えるような人間に、ゴミのような人間の山から果たして何人探し
出すことが出来るのでしょうか?
片手が要るか要らないか程度の人数じゃないですかね。
研究など個人ではできないものだけ施設を利用してやればいいだけであって、何も狭苦しい部屋に
何十人、時と場合によっては100人単位もの人間を鮨詰にする必要なんて何処にも無いはずです。
大学も潰れる時代になっておりますので、コストを掛けてまで校舎維持や、環境美化などをする必要など無いと思うのですが。
そんな金が有ったら学生にPC貸し出しするなりし、ネットワークインフラ設備を整えるべきですね。
ホントこの国はやる事成す事が無駄で、抜本的改革なんてものを期待しても無駄であることは
分かりきっているのですが、どっかの大学やら無いんですかねぇ。
完全ネットワーク配信のみの授業スタイルなんて素晴らしいじゃないですか。
学生を集めるのにも役立ちそうなものですが。
完全配信のみじゃなく、ネット会議的なものでもいいかもしれませんね。
態々首都圏に田舎から出てくる時代はもうやめにしたほうがいいことにいい加減気づく、いや、
実践に移すべきです。
恐らくこの国は首都圏に大地震が来て、全てが無と成る迄は何も変わらないでしょうが。
となると、近いうちに大規模な改革が行われてもおかしくは無い訳ですね。
既にそのときは近づいているのですから。


地域分散型ネットワーク化社会になる日も近いかもしれません。
しかし、バカな人間は再び世界一危険な首都『東京』を生み出すのでしょうね。
それが今現在の東京の位置になる可能性は、決して高いとは言え無そうですが。