素晴らしいですね。いや素晴らしくは無いか。
日記書かずに一週間生活。伝説達成ですね。
とまぁ、ほったらかしにしていたら一週間経っていた訳ですが、この一週間は特別忙しい訳でもなく
何をする訳でもなくドブ日を過ごしていたのですけど。
で、何をしていたかというと。
放置されてた自転車を貰ったのは良いんですが、これがまた見た目は良いにしても実際はオンボロ
という最悪な代物を引いてしまって。
本来捨てるものだっただけに捨てるに捨てられず、直そうにも結構費用がかかるので延々と
ヤフオクと自転車部品サイトを眺めては直そうか止めようか考えていた訳です。
いや実にくだらない。


しかもこの自転車、それなりの装備のMTBなんですけど、というか、それなりだったからこそ
結構な価値のあるものだと思ったんですが、シートピラーが固着していた!
もうこれだけでやる気が沸いて来ますがな。ぶっこ抜いてやろうというね。
が、ゴムハンで叩こうがCRC吹きかけようがモンキーでひねろうがビクともしない訳ですね。
恐るべし固着力。
元々金属には電食という、2種のイオン化傾向の異なる金属を合わせた状態にしておきそれが
雨晒しになったりすると、片方が片方の金属を侵食するという現象があるのですが、
ものの見事にクロモリフレームとアルミピラーがくっついて取れないのです。


初日はモチベーションがまだ高かったので色々試してみたんですけど動かず。
2日目もある程度を保っていたので試みて見たけど動かず。
3日目はさすがに諦めモードだったんですが、やっぱり動かず。
しかし、この夜アホな俺はパーツを落札してしまうのだ。
と、落札してしまったからにはなんとしてでも抜かんということで色々試したんですが、抜けないんですねこれが。
最終手段としてアルミ用ノコを買ってきて、やぐらを切断!そして縦割りにしようと試みること数時間。
いやー、切れ目が入るものですねぇ。
アルミ自体はやらかいので速攻切れるんですけど、ノコ歯に対してピラーが完全に平行なので
前後に動かしても撫でるだけだったんですが、数時間やってたら一応スリットが入りました。
で、パイプレンチなる水道トラブル5000円の人しか使わなそうな工具も買ってみたもののこれが来るのが水曜とか
遅すぎる訳ですね。
今のとここいつで挟むことによって、スリットが2本入ったピラーとシートチューブ
間に隙間が出来て、上手いこと錆が剥がれるって寸法なんですが、どうなる事やら。
で、暇になったので日記を書いたわけです。


どうでもいいけど明日テストですねぇ。今気が付きました。
いや、とうの昔に知っていたんですけど今の今まで無視し続けていただけなんですけど。