やばい。レンズが欲しい病発足。
というのも、一眼+レンズ付をヤフオクで格安で買ったんですが、レンズはカビ&ほこり付のを買ったから。
本体の光学系が綺麗で、かつ性能に妥協しないという観点から選んだらそれしかなかった。
で、現在レンズが一応付いてるわけですが、流石にこれを使って撮る気はしない。
まぁ、恐らく普通に撮れるんだろうけど。精神的に撮れない。気がする。うむ。
CANONはレンズが豊富にあるってことでヤフオクにも大量にあるだろと思ったら、意外と綺麗なのは少ない。
みんな傷、カビ、濁りありなど。まぁ、レンズなんて一回買ったらそうなるか壊れるまで使うのが大抵だから
うなずける。
しかし、綺麗なのも結構安値であったりして普通に買えるんだが、やはり純正レンズが欲しい。
それも超音波モーター駆動のやつとかが。これが結構高い。さすが精密機器。
つい数日前までは一眼の「い」の字も分からなかったものが、3連休で無駄に知識が増えました。


本当は一眼つったら今の時代デジタルだろーとか思ったんですが、ここ見たらまだまだデジタルは
銀塩に追いついていませんね。
Xylocopal's Photolog
10月9日の建物のモノクロ写真はいい例ですね。銀塩ではコントラストが見事に再現されてますが、デジタルは塗り潰れて
黒一色ですね。
また、10月6日のヌコタソの写真なんて極め付けじゃないですかこれ。ネガ→印画紙の写真がリンク先にありますけど、
コントラストが飛びまくりのものが、ネガスキャンするとこんな綺麗に写るんですねぇ。
他の日の写真も実に参考になりますね。
何故このページかというと、たまたま自分が買おうとしていた機材を調べていたら辿り着いただけですが。
これだけの絵が取れれば十分ですね。


フィルムスキャンも安くなったんですね。というか、普通のスキャナーでネガスキャンできるものが標準なんですね。
まぁ、一番下のモデルはお話になりませんが、中堅、上位機種では専用のフィルムスキャナー張りとは行かなくても、
かなりの画質が期待できるみたいです。高いやつで4万くらいで実用層が2万程度と昔の専用フィルムスキャナーと比べたら
非常に安い。
アナログ→デジタル変換するところは同じCCDを使うのですから、デジカメもスキャナーも構造自体は大差は無いですが、
フィルムを使うか使わないか、その差は歴然としております。
特にモノクロは銀塩においつくのは当分先でしょう。コントラストが良すぎ。


もっとも、何でカメラに急にはまらなきゃいけないんですかね。
いけないというか、別に強制でもなんでもないんでしょうが、写真撮りに付いて行かされるのに、ただ呆然と
眺めているのもつまらない訳ですね。まぁ、前から一眼は欲しかったがね。デジタルの。
しかし、今はとりあえずフィルムスキャナーと良いレンズがほしいですねぇ。
また、早くも次期本体も物色中です。
視線入力AFとか光学、電子技術の結晶な機能のあるモデルもありますし。
というか初めそれを買おうとして入札していたのに気づいたら今のでもいいやと妥協してしまった。
どうせすぐ飽きるしーとか思ってしまったが、マニア心に火がつくと、一度凄いやつをもっとかないとやめるにやめられない。
ヘッドホンとかね。あれは危険だ。


しかしさすが一眼ですね。何年前か分からん奴のほうが今のそこいらのデジカメなんかよりよっぽどAFも速いですし、
動作が俊敏ですね。機械を持ってニヤつくのは結構危険だと思うんですが。特にそれがカメラとなるとね。変態じゃん。
てな訳で、買ったものの説明書が無いから詳細な使い方がサッパリ分からんという話でした。