小惑星イトカワの探査計画ですが、おまけ的存在のロボット『ミネルバ』がどっかに逝ってしまったようですねぇ。
JAXAの公式文書を読む限り、イトカワの周りに衛星として泊まっているようですが。
しかし、おまけの割には物凄いですね。きちんとはやぶさと更新し、データを送っているようです。
信号が来るだけで18分くらいかかるんですねぇ。18分後を予測して動作させるってのは難しいですね。
ライブ中継とかは出来ないんですかね。技術的には可能だと思うのですが。
現状では通信が途絶えているようですが、中々の科学的なデータが得られたようですね。
3.2億キロ先の2台のロボットを遠隔操作で動かしていると思うと、人間も操作させられている気がしてなりませんね。
まぁ、自動で動く部分もあるので、完全にはマインドコントロールって訳じゃないようです。ロボットはね・・・