全然腹の調子が良くならんです。これ何時まで続くんですかねぇ。
まぁ、トイレに行きまくるって訳じゃないので良いんですが、液体しか出てこないと怖いですからねぇ。
気分的に嫌な訳で。


さて話は変わりまして、最近まともな話題を書いてないなと思ったんですが、どうにもアニメレビュー
しかしてない気がしてならんのです。
最もそれすらも最近は危ういのですが。
別段アニメばっか見てるって訳じゃないので、アニサイ(多分アニメサイトの略)って訳でも無いですが。
だって3-4/30以上位ですからね。腐るほどやってますし。
ドラマばっか取り上げられてますけど、アニメももう少しメジャーになれば軽蔑されたりする
ようなこともなくなると思うんですがねぇ。
例えばBlood+なんてのはかなり本やTVでも特集組まれてたりする訳で、土曜日のあの時間帯は
アニメのゴールデンタイムなんて呼ばれる訳ですけど、それでもアニメ・・・?みたいな半ば
ユダヤ人迫害的観念のようなものを持った人がいる訳ですが(言い過ぎか?)、電車男や昨今の
ヨドバシアキバ等のおかげか大分オタク文化も大衆に理解されたようで、いわゆるオタク系は
大分市民権を得たようですが。
まぁ、実際問題オタクとヲタクは違うものがあるかと思いますがね。
ここではあえて前者を使っていますが。


で、昨日何か忘れましたが、アニメ3つのレビューを書いていて明日のネタになるなぁと思った
奴があったんですが、前述の通り忘れました。
何だったっけかなぁ・・・ああ、あれか。
それはニュージーそれはニュージーで思い出しました。
Blood+の小夜についてでした。
夕焼けを見に行ったシーン何ですけど、あそこで蟻の列を無感情に踏み潰す小夜の心情について何ですが、
余りだらだらと書き連ねるのも面白く無いというか半ばヤバそうなので、余り書きませんが。
監督が何を意図させてあの描写を描きたかったのか、考えてみたんですが、なかなか難しいですね。
現在の小夜と対比させていることは間違いないのでしょうが、・・・とここまで書いて続きが思いつかん・・・。
が、の先が分かりません。


で、それはニュージーの話になるんですけど、劇的ビフォーアフターのCMに狩人さんと羊が出てくる
ウッドワンのCMがありますが、あれがまた謎なんですよね。
二部構成?になっていて、1話目は森の中で狩人に会うという話。で、2話目は狩人さんの家に
行くという話しなんですが、羊の質問に対して狩人が答える前に一瞬鹿の頭の剥製が映る訳です。
しかもその直後暗くなり狩人がライトアップされ歌いだし、少しするとまた明るくなる。
これがまたこのCMを作っている人の心情を理解するのが実に難しい。
森の中で狩人に会ったということは間違いなく狩に行っているという事ですが、狩人さんの
家に行っている。即ちその時羊を狩ることは無かったし、今後もその予定は無いということの
暗示と取れます。鹿の剥製は彼らが紛い無く狩人であることをイメージ付ける為のものでしょう。
とすれば、何故羊は駆られること無く、家で走り回ってるのか?
『地球と、自然と、人がともに生きるために』とHP見に行ったら書いてありました。
この場合自然と人になるんでしょうが、生態系を壊さないためには子供、雌は殺さないって
ことなんでしょうかねぇ。実に謎です。
ここで思ったんですが、むしろ森の中に羊がいるってこと自体が不自然なんですよね。
羊というのは通常飼われる動物ですから。しかし、高原地帯では野生の羊はいるんですよね。
ってことは森の中に住んでいる貴重種ってことが前提としてあるのでしょう。
前作に羊男が出てくるCMがあったんですが、そうすると走り回っている子供は羊親子の子供と見るのが妥当でしょう。
天然種、ましてや親子連れだから狩れないってことなんですかねぇ?
それに比べて鹿は天然種が当たり前ですからね。肉をとったらその角や頭は自ずと飾られる
ことになるのが普通でしょう。
一瞬のカメラワークはそこまでのことを暗示しているんですかね?
でも一番肝心なのはニュージーランドなんですよね、あそこ多分・・・
ってことはやはり野生の訳が無いんですが、そうするとそもそも狩人が羊を狩る必要性自体が
無くなり、初めの問題提起自体に疑問が残る訳ですが、そうするとあの鹿はいったい・・・
で、調べてみるとニュージーランドは鹿産業が盛んなようですね。それも野生ですね。
単にニュージーランドの国柄を示したいだけなのかなぁ・・・?
しかし、ニュージーランドなんて食羊肉文化の代表みたいなものですしねぇ。
面白いことに羊は定住する性質を持っているようですね。CMの話として、森に住む羊が出てくる訳ですが、
ウッドワンの家ならずっと定住することができ、快適ってことのメッセージなんでしょうか。
野生の鹿が住む森に飼われることなく住む羊。狩人にとって格好の獲物となる筈なんですが、
狩られることが無い。暗示されたかのような鹿の剥製。難すぎますね。


とまぁ、これが小夜の心情とどう結び付くかといったら何も関係ないんですがねw
単に考察してみたかっただけです。
あとはお魚銜えたドラ猫をはだしで追っかけるサザエさんは果たして愉快に見えるのかどうかとか。

・・・実にくだらないですね。