業務用モニター凄すぎ・・・
だから業務用なんですが。
これぞ放送クオリティーって感じですね。今となってはそこら辺に転がってるようなブラウン管
ピクチャーモニターですら、店に売ってるクソ液晶、プラズマの107.6倍は綺麗でしょう(当社比)
さすが本家Trinitron管ですね。SONYが誇れるのってこれくらいじゃないんですかねぇ。
もう製造やめちゃったけど。まぁ、100万ちょいのHD用のマスモニが出るらしいですが。
ジャンクで買って、直んなかったらどうしようかなー、何処に捨てようかなー、今時捨てるのすら
金かかるし下手したら買値より高くなったらヤバイなーとか思ってたんですが、
電源コードぶった切ってHG(ホスピタルグレード)コンセントプラグつけたらあっさり動きやがりました。
単にプラグ根元の接触が悪かったという。
半田ごて持つことすら無しに、直りやがりました。ビバ3000円モニター。最強。
動作品だったら4-5倍はしただろうなぁ。
で、蟲師とか見たんですけど、危険ですね。何このグレードって感じで。
クソ14インチテレビデオですら綺麗だなとか思ってたんですが、PVMで見ると発色もさることながら、
解像度が実に高いことが分かる。多分もののけ姫とかと見比べても遜色無いんじゃないだろうか。
Blood+はベールがはがれた感じで、これが本来の絵か〜といったところ。
アニメは実に分かりやすいが、地上波はクッキリ写るくらいで余り感動はしない。
まぁ、そんじゃそこらのモニター、というか民生機ではまず出ないくらいの画質何だけど。
となると、送り出し機器側、すなわち、モニターなんでチューナーは内蔵していないんですが、
現在使ってるのはHV-V700っていういわゆるバブルデッキです。
これはなかなかチューナー性能が良く、Vシリーズ最後のトランス電源だけあって音質が実に良い。
最近のデジタル系は幾ら録画したのが綺麗に取れても、チューナー性能がクソ過ぎるので、
ハードを生かしきれていないと思います。この頃の古いS-VHSデッキをチューナー代わりに使うに限りますな。
となるとやはりビクターのデッキも欲しくなる訳でして。Xシリーズは1と3SPTは持っていたんですが、
既に手放しました。実にもったいないことをしたなぁ。両方名機中の名機だな。
これをHDD録画してY/C→RGB変換して出したらめちゃくちゃ綺麗なんだろうなぁ。
ってな訳で、これから放送を見るのが楽しみになりましたね。
今までは早く業務用のモニター欲しいなー、キタネーなーと雑念が入りましたんで。
でもこれより上のモニターが存在するのよね。HV管のモニターとか、マスモニとか・・・
一応蛍光体はEBUでスーパーファインピッチ管らしいんだがね。